忍者ブログ

[PR]

2017年09月25日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

On1とOn2

2010年01月15日
サルサにはいろんな踊り方がある。

キューバン、ON1、ON2、ON3などなど違いをあげたらいろいろあるんだろうけど、僕の知識ではおおまかにしか説明ができない。

今の浜松サルサではOn1がほとんどで一部On2もいけるってくらいだろうか。
ただOn2人気は高まっている。
木曜のヤマディレッスンはOn2レッスンだし。
ジョナハナレッスンも定期的に開催してるし。

今んとこ浜松サルサの比率はこんな感じだろうか。

On1のみ:On2踊れます=4:1or2

どーだろ?
違うかな?

僕はキューバンみたいなOn1から入り、今ではOn2大好きっ子になってます。

On1からOn2始めるときは僕結構苦労しました。。。
あまり器用な方ではないので。。。

踊りこんでようやくOn2っぽく踊れるようになりました。




そんなOn2苦労人の僕、昨日のヤマディOn2レッスンで衝撃受けました。

それはサルサ踊ったことない人との話しのなかでです。
最近サルサ始めたヤツがいるんですが、そいつの友達がレッスン見学にきてました。

僕もレッスン眺めていたので、話しかけてみる。

で、踊りの話になり、On1とOn2のカウントの違いの話しだけしました。

するとその人はこう言いました。

『On1は角がある感じで、On2は波のイメージですねぇ』

あたし、衝撃受けました。
踊んないのになんでそんなイメージもてるのだろうと。

On2を踊ってみて僕も同じイメージを持ってます。

レッスンを受けてるヤツも、On2のリズムがしっかり取れてる。
そしてこの友達の発言。

この2人、音楽関係の仕事してます。
楽器もやっているそうです。


やっぱ音楽してると違うのかなぁ。
TVゲームばっかしてた学生時代。

子供には音楽なにかやらせたいと思う昨晩の出来事でした。



見学してた友達もサルサ始めないかなぁ。

アッ、念のため言っておきますと、結構カッコイイめの男子でした。






PR
Comment
No title
『On1は角がある感じで、On2は波のイメージですねぇ』
ってすごいね!!!
カッコイイめの男子大事に育ててよ

ちなみにこんな私ですが、学生時代マーチングバンド部でした。。。
Re:No title
このままでは男ばっか育ってしまう!!
女の子はHANAさんにお願いするしかないな、こりゃ!

マーチングバンド??
楽器やってたのはなにかしらいい影響あると思うよ。
No title
on2が波のイメージっていうのすごいよく分かる~!
曲も流れるようなイメージでそんな感じがするよね。
私はアクセントが強いon1の方がしっくりきて好きかなぁ。
Re:No title
コメントあんがとさん!!

いろんな踊り方があるってのもいいよね。

どの踊り方が一番ってことじゃなくって自分が曲にのれる踊り方が大事なんだろうなと思います。

僕は好きな音楽だとON2がしっくりくるんだよね、最近。
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: