忍者ブログ

[PR]

2024年03月29日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

これが名門浜松市学生寮!!

2010年03月03日
今朝、AQZさんバースデイサルサの模様をUPしたわけですが、学生寮ってなに?って方もいるだろうなと思い、新たに書き始めてます。

浜松市学生寮ってのは浜松市が東京千駄木にて運営してくれていた学生寮で浜松市出身の男子大学生が100人ほど共同生活していた寮です。

閑静な住宅街に異質なリトルハママツがありました。

でももう廃止されてしまいました。
5年くらい前だったかと思います。
40年くらいの歴史があるんです。

そしてなにかまだWEB上でなごりがあるかなぁと思って検索してみたら写真集なるものがありました。

見ていたら懐かしくまりました。

その写真を使いながらご紹介いたします。



西日暮里の駅をおり、千駄木へ。


この坂を登ると学生寮です。
雪の降った日にここでスキーして怒られてたヤツラがいました。


輝く看板、財団法人浜松市学生寮

  
門、入口。
この門はどこかに移設されたと聞きました。
どこだっけ?日体??

 
外観。
先輩からの酒の誘いを断るため2階から飛び降りたヤツもいました。

4階建、1F3部屋、2F、3F、4F各7部屋の計24部屋。
24部屋に100人??と思われた方いるかもね。
そう、4人の相部屋でした。。。

もうプライバシーなんてなかったです。

最初の1週間くらいはここに入ったことを後悔しましたが、それ以降はホント楽しい毎日でした。

 
廊下。
たぶん取り壊す前の写真で生活感ないくて刑務所みたいですが、生活感があったらあったでUPできそうにありません。


ロビー。
卓球しまくりました。
食堂前にあり、飯の前後は卓球です。
ちなみに僕、年1回決める卓球チャンピオンです。
元卓球部だったのに大人げなくも出場、優勝です。
決勝戦の時の雰囲気はサッカーで例えるとブラジル開催のブラジルvsアルゼンチンのアルゼンチンみたいな役回りでした。

 
食堂。
月から土まで朝晩飯でます。
僕の在寮期間に料理人と呼べる人は1人かもしれませんと言えるほどのクオリティでしたが、そこは学生、みんなモリモリ食べてました。

 
フロ、トイレ。
もちろん共同ブロ、共同トイレです。

入寮したてのころは毎日フロがなく、銭湯へ通ってました。
平成なのに昭和のカオリがします。


講堂。
寮の行事は大体ここです。
クリスマスパーティもここでやりました。
毎年12月には浜松男子学生と東京女子大生の巨大合コン会場へ。

今ならきっとサルサパーティ企画していたかもしれないです。

エアロバイクや筋トレマシンがあり、学校行かずに筋トレしてた時期もありました。



レンタル自転車制度もあり。
休みには自転車レンタルして近くの公園でサッカーへ。

大学生が20人くらいで公園へ押しかけ、キャッチボールする親子にプレッシャーをかけ、日が暮れるまでサッカー。

よく全体放送でサッカーやりま~すって号令かけてました。

ヤマディは上級生になるにつれ参加してくれなくなりました。



焼肉済州島。
行事のあとはここで宴会です。

そして僕を酒嫌いにした場所でもあります。

酒は味わうものではなく、飲んで吐くものとして認識させられました。
そんな飲み会ばかりでした。

今でも寮生と集まるとなんとなくあの雰囲気になります。


そんな思い出の寮も取り壊し


更地に。

今はマンションが建っているようです。

40年の時を経て、千駄木に平穏が訪れたようです。


まぁ、こんな感じの寮で僕ら浜松市学生寮サルサ部は生活してたわけです。
これからも僕らをよろしくお願いします。



※JONATHANは寮生ではありません。
※あとシマケンも浜松サルサにいます。
※清水は嫁と娘にかかりっきりです。
※ナベは酒癖悪く厳重注意中です。
※ニロへ 早くこっちに来てください。
※テルさん 四季のあいまにサルサ再開してください。
※ヒロオ 六本木に引越してください。
PR
Comment
No title
青春って感じだね

ちなみに私は中学・高校・短大とずっとエスカレーター式女子校
勉強はまるでダメでしたが、
音楽とダンスに明け暮れ、部活中心生活してました。。。
Re:No title
お嬢様だったのですか!?

今までの非礼お許しください。

大学時代の思い出は大学というより学生寮な僕です。
訂正
矢印が。。。

Re:訂正
そこ大事だからねぇ
ふふふ
寮には入らず、千駄木は団子坂方面で30歳迄青春した者です。

寮に何度か遊びに行ったなあ。卓球もしたし、夜通しゲームもやったし、あの臭気漂うベッドで昼寝もした(笑)。何故か済州島での食べ放題、飲み放題も満喫したよ。

こうして団体行動のとれないオトナになった訳ですが、千分の1ぐらい思い入れありますよ。あんな世界がないのは残念だね。
Re:ふふふ
団子坂!?
ん~、懐かしい。。。
寮に来ていた頃に知り合っていれば面白かったですね!

あのころはお金はなかったですが、ありあまる時間がありましたね。
今思うとすごい贅沢なことです。

今は酒飲むの好きですが、あの頃はソフトドリンク大好きでした。

無題
懐かしい…

よく荷物配達と回収しに行ってました。
Re:無題
あれ?
お前、寮生だろ??

と錯覚してしまうほどのカラミをいつもありがとう!
僕も依頼したことあったから、もしかしたらMAXが運んでいたのかもね。

ホント懐かしい。。。
No title
懐かしいですね~。
酒癖・・・。
年をとることに更にたちが悪くなってる気がします。。。
気をつけないと。
Re:No title
あれ以上に!?

ヤバくね、それ。
禁酒しろ、禁酒!
懐かスィ~
いい写真ありがとうございます!AQZさんの姿が変わっててびっくり。
Re:懐かスィ~
もうないなんて信じられないよねぇ。

Kovaだって変わっているんではないの?

僕は髪型くらいしか変わってないけどねぇ
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: