忍者ブログ

[PR]

2020年03月30日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

う~ん、優しくない。。。

2010年01月29日
僕ってば優しくないタイプの人間です。

たぶん自分に甘く、人に厳しいのだと思います。

悩んでる人がいたら悩みを聞いてあげるというより、問題解決には今コレが足りないんだと言ってしまうタイプ。

あとで後悔するんですけどね。

ん~、これからそんな時は意見を求められるまで意見を言うのを控えよう。。。

と、昨晩の出来事で思ったのでした。


今年は優しくなるぞ!!
PR
Comment
No title
自分では気づけないことを指摘してもらえるのは、とってもありがたいことだと思うし、それって本当の優しさなんじゃないのかな。。。?
なかなか本当のこと言ってくれる人なんて少ないよ!!
本気で向き合うから絆が生まれるんじゃないのかな。。。
私は表面上の優しさなんていらないなぁ
Re:No title
そんなコメント残してくれるアナタは優しい人です。

でもこれからは自分の声にもっと気をつけようと思ってます。
No title
「相談に乗る」って意外と難しいよね。相談してくる人は基本的に”悩んでいる事柄”を「聞いてほしい」「共感してほしい」って思いが多少はあると思うんだ。私の場合は、だけど、まずは「うん、うん」聞いて共感できるところとかは「そうだよね」「私もそうだなぁ」とかって物事を共有してから「でもこんなのはどう?」「そこは私ならこう思うんだけど・・・」みたいな”批判”というより”提案”をしてみます!!人は頭ごなしに自分を否定されるのって嫌いだから、そこは自分を良く見せたいとか好かれたいとかじゃなく、その人の気持ちを思いやって考えるのがベストかなって思うよ☆
Re:No title
ホントそうだよねぇ。

最近、反省しきりです。。。
優しいというより気の利く男にならないといけないのかな。
No title
そういう自分に気付いたsakuちゃんは、偉い。
なかなか自分を省みることは難しいですよ。

相談事の時は聞き手に徹すると(話の中の疑問点などはガッツリ問いただしたり…)、相手の方が自分で解決方法を導き出す事が多いですよね。

自分で見つけた答えの方が結果にも納得がいくんじゃないかな?


それは、被相談者としては「逃げ」?


Re:No title
いやいや、全然えらくないです。

一度元気ありすぎる時に、僕に相談事してみてください。
元気なくさせてみせますから。。。

これからはアイツは聴き上手だといわれるように努力します。
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: